子猫をお願い(Goyangyi-rui Butakhae, 112分, 韓国, 2001)


製作=オ・ギミン/監督・脚本=チョン・ジェウン/撮影=チェ・ヨンファン/編集=イ・ヒョンミ/美術=キム・ジンチョル/音楽=M&F


現代の韓国に生きる五人の女性たち。企業のなかで、貧窮のなかで、父権の下で、異文化のなかで、高校で仲のよい友達だった五人がそれぞれの状況で摩擦や壁にぶつかりながらすごしてゆく息詰まりがちな日常。ときおりお互いの都合をあわせて持たれる五人の会合は気のおけない友達同士の友愛に満ちた会合かと思えばそうとばかりもいかない。幾重にも重なったり離れたり、もつれあう彼女たちのあわいに生じる関係の変化を映した112分。彼女たちのあいだにおかれた子猫のゆくえは?*1


⇒『子猫をお願い』公式サイト(日本版)
 http://www.koneko-onegai.jp/

*1:あとでもそっとちゃんとメモをつけてみたいと思います。