「アーサー王の死」本邦初の完訳版


How Arthur drew his sword Excalibur for the first time (Arthur Rackham)
今月のちくま文庫に挟み込みの広告がはいっている。


キャクストン版のトマス・マロリーアーサー王物語』(Le Morte D'Arthur)を井村君江さんの全訳五分冊で刊行するとの由。また、ビアズレーによる500点にのぼる挿絵も収録するそうで、そちらの方面に関心がある向きも要注目ですね。


初回配本は、2004年11月27日。


こういう企画については(マルクス・コレクションなどもそうですが)筑摩書房のウェブサイトでも特集ページをつくってくれたりするといいのに、といつも思うのですが存外そっけないんですよね、あのサイト。


そういえば、映画はどうだったのだろうか。すっかり見忘れていましたーよ。


⇒筑摩書房
 http://www.chikumashobo.co.jp/top.html


⇒Sacred Text > Le Morte d'Arthur
 http://www.sacred-texts.com/neu/mart/
 電子テキスト。


⇒Le Morte d'Arthur
 http://camelot.celtic-twilight.com/malory/
 こちらのサイトにはキャクストンの序文もおいてある。