★ジョゼフ・ルドゥーシナプスが人格をつくる――脳細胞から自己の総体へ』(森憲作監修、谷垣暁美訳、みすず書房、2004/10、amazon.co.jp
 Joseph LeDoux, Synaptic Self: How our brains become who we are (Viking Penguin, 2002)


最近では『エモーショナル・ブレイン――情動の脳科学』東京大学出版会、2003)の訳書が刊行されたルドゥーの新著。


「私はばかげていない還元主義、意味のある還元主義を求めている。自己について考えるときシナプスのレベルからはじめるのは意味のあることだと私は信じている」という言葉(著者略歴より)にも見られるように、還元主義的なアプローチで脳を研究している。主な研究領域は情動のメカニズム。


本書は、脳科学の知見を広範にサーヴェイしたうえで書かれた脳科学解説書で、非専門家の読者にも読めるように基本的なことから説き起こされている。


本書のテーマは「『いかにして意識が脳から生じるのか』ではなく、『脳はいかにして、私を私たらしめているのか』」ということ。意識だけではなくって、無意識(ここでは身体がとる自動的な行為を含意している)もふくめて私を私たらしめているものについて考えようという次第。


ここで「私を私たらしめているもの」とはつまり、訳書名『シナプスが人格をつくる』にいう「人格」であるわけだが、ルドゥーが考える人格とはどのようなものかというと――

人格とは何かについての私の考えはかなりシンプルだ。あなたの「自己」、つまりあなたをあなたたらしめているものは、あなたの脳の中のニューロン相互の接続パターンを反映している。ニューロン間の接合部はシナプスと呼ばれ……


(中略)


脳機能におけるシナプス伝達の重要性を考えると、自己とはシナプス的なものだといっても過言ではないだろう。いったいそのほかのどんなものでありうるだろう?

(同書、pp.2-3)


とのこと。さらに読み進めるとこんな風に話がつづく。

私たちの脳はこんなにも似通っているのに、私たちの行動のしかた、能力、欲望、希望、夢、恐れはみな異なっている。ということは個性を解明する鍵は、脳全体の構造ではなく、基本的なネットワークの微調整のやり方にあるのだ。それぞれの人の個性を定める要素を理解するためには、脳の表面的な構造(脳がいくつかの領域に分かれ、各領域がさらに小さな区分に分かれていること)を超えて、神経システムの微細な構造と機能に目を向ける必要がある。とくに神経システムを構成する細胞とシナプスに注目しなくてはいけない。

(同書、p.56)


そのうえで脳のさまざまな仕組みがシナプスのレヴェルから解説される。



「レベルは下げなかった――本書は通俗心理学ではないし、ハウツー本でも自己啓発書でもない。脳のことを一般読者にもわかるように書き、なおかつほかの科学者に対して失礼にならないようにするのは骨の折れる仕事だったが、私は本書の出来栄えに満足している」(p.479)と述べていることと邦訳書のページ数(本文全478ページ)からも推察されるように、解説はけっこう詳しくなされている。これから脳科学について学んでみようと思う読者には少し細かすぎるかもしれない。そういう方は、2004年10月22日のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/yakumoizuru/20041022)でご紹介した池谷裕二『進化しすぎた脳――中高生と語る[大脳生理学]の最前線』朝日出版社、2004/10、amazon.co.jp)などにまずはざっと目を通しておくとよいかもしれない。


個人的に興味深かったのは、ルドゥーが専門にしている情動に関するくだり。情動の研究では、ヒトの情動そのものが研究しづらい(実験になじまない)ことから、もっぱら動物の情動行動(恐怖を与えられるとどのように学習・行動するか? など)に頼ることになるのだが、ここからどうやって人間の情動についての知見を深めてゆくか、というあたり(「第8章 情――『エモーショナル・ブレイン』再訪」、pp.299-348)
(ってことはなにですか、『エモーショナル・ブレイン』以降の研究成果ってことですね)


以上からおわかりかもしれないけれど、邦訳書名に惹かれて本書を手にした場合、すこしく失望するかもしれない。そのことが論じられるのは「第11章 あなたは何者なのか」(本書全体484ページ中の31ページ分)なのだが、「自己」を可能にしていると思しき脳のメカニズムについていくらか触れたあとで「あなたはあなたのシナプスだ。シナプスこそあなたの正体だ」(結語)と終わっているから。上でも述べたように、脳科学の解説書が必要な読者には有益かと思う。


⇒LeDoux Lab Home Page(英語)
 http://www.cns.nyu.edu/home/ledoux/


みすず書房 > 『シナプスが人格をつくる』
 http://www.msz.co.jp/titles/06000_07999/ISBN4-622-07110-X.html