読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memo 本日の検索 memo 本日の検索


★ゲーム開発者になるためには
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ゲーム開発者になるためには


スミマセン。3年前のエントリーで、「ゲームのつくり方」だなンてことを書きかけて、そのまま立ち消えていました。そのうちなんとかしてみたいことの一つです。


★マスターアップ つらい
 http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=マスターアップ つらい


滂沱。ゲーム開発で「マスターアップ」と言えば、おおむね製品版のもとになるゲームソフトのマスター版を完成してしかるべき場所(家庭用ゲーム機なら主宰するハードメーカー、PCゲームならソフトの複製工場)へ納品することを意味します。


そういう意味では、マスターアップはいろいろなものから解放されるうれしい瞬間ではあれど、つらくはないとも言えましょう。いえ、もちろんマスターアップまでの大詰めは、たいていなんらかのトラブルに見舞われますからして、つらいと言えばつらくもあります。