読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログの左側

memo お知らせ


当ブログの左側を、少し整備しました。新しく追加した要素は次の通りです。用のある方は、ほとんどいらっしゃらないと思いますが、念のためお知らせいたします。

連載中
 雑誌やウェブでの連載原稿のお知らせです。目下は三つの連載があります。


準備中
 制作中で公開を予定しているものについてのお知らせです。もっぱらルールズ・オブ・プレイの下巻翻訳を進めています。


講義中
 現在、学校で担当させていただいている講義です。


予定
 講座、講演などのイヴェントについて予定をお知らせします(滅多にありませんが)。


ブログ記事
 当ブログで、最近連載している記事へのリンクです。稀におもしろい記事(ギリシア人青年に話しかけられた件など)もあって、埋もれているので、そのうち索引を作成したいと念じております。


当ブログ内でお探しのものがある場合は、左上の検索フォームに検索語を入れて「検索」ボタンを押していただくと探せます。最近、「ラオコーン」「モダニズムのハードコア」「映像文化論」といった語での検索が多いようです。


ときどき「テープ起こし」で検索される方もお見受けしますが、あまり話題にしていないため、当ブログ内ではヒットしないと思います。とはいえ、起稿(テープ起こし、トランスクリプション、書き起こし)の仕事は、現在も常時行っております。


また、「プロフィール」欄の「yakumoizuru」をクリックしていただくと、その先のページに、連絡用のメールアドレスを記してあります。講義に関する質問や、その他のお問い合わせなどにお使いいただければと思います。先頃まで、そのメールアドレスを誤記しておりました! いまは正しく直してあります。twitterをお使いの場合は、yakumoizuru宛てに投稿していただくと、話がはやい場合もあります。


後日改めてお知らせしたいと思いますが、一橋大学のKODAIRA祭にて、映像作家(小説も書いておられます)の山本寛氏との講演会にお呼びいただきました。私は、インタヴュアーのつもりで、ヤマカン氏に問いを投げかけながら、アニメ(ーション)やそれに限らない創作、あるいはその環境や歴史について、いろいろ伺ってみたいと思っています。