読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『世界が変わるプログラム入門』(ちくまプリマー新書)



山本貴光『世界が変わるプログラム入門』ちくまプリマー新書、2015/04/06、ISBN:4480689389


2015年2冊目の刊行書は、『世界が変わるプログラム入門』(ちくまプリマー新書)です。


学校などで、プログラムを学ぶ学生から、しばしば質問されることがあります。プログラム言語は学んだけれど、プログラムを書けるようにならないのはどうしてか、と。


無理もありません。プログラム言語の入門では、あくまでもその言語で使える「命令」とその使い方を教えてくれますが、自分でゼロからプログラムを組み立てられるようになるためには、それだけでは足りません。


プログラム言語を学ぶことと同時に、そうしたプログラム言語を用いてプログラムを組み立てる方法や考え方こそが重要なのです。


本書では、プログラムを組み立てるために必要な考え方を、読者が自分の手と頭とペンと紙を使いながらトレーニングできるように設計してみました。


そうしたプログラムを組み立てるための考え方を身につけると、おそらくプログラム以外のことについても、ものの見え方が変わるはず。ちょっとオオゲサに見えるかもしれませんが、書名を『世界が変わるプログラム入門』としてみた次第です(詳しくは、同書のあとげきをご覧あれ)。


⇒筑摩書房 > 『世界が変わるプログラム入門』
 http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480689382/