読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チキさんのラジオ番組

work radio



2015年04月15日(水)の深夜、荻上チキさんがメインパーソナリティを務めるラジオ番組「Session-22」TBSラジオ)にお招きいただいてお話ししてきました。


チキさんとは、吉川君との共著『心脳問題』(朝日出版社)を出す前からの知り合いでした。そんなつながりもあったので、芹沢さんとチキさんが主宰の「シノドス」でメールマガジン「αシノドス」が創刊した際、しばらくの間「思想空間」という連載をさせていただいたこともあります。


今回のラジオ番組では、「コンピュータプログラムの考え方をイチからレクチャー!」と題して、『世界が変わるプログラム入門』に書いたことなどを中心にお話しをしております。チキさんとアシスタントの南部広美さんのトークのおかげで、楽しくおしゃべりできました。


リクエスト曲(ゲストが3曲選ばせてもらえるのです)は、2曲を流していただきました。
1曲目はキリンジの「進水式」、2曲目はモンティ・パイソンの「Always look on the bright side of life」です。


放送内容については、下記リンク先からポッドキャストでお聞きいただけます。
(「ポッドキャストは原則1ヶ月(Main Sessionは1週間)で配信終了というルールで運用しております。」とのことです)


荻上チキ Session-22 > 2015/04/15
 http://www.tbsradio.jp/ss954/2015/04/20150415session.html