読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況など

work


すっかり夏のようですね。ご機嫌いかがお過ごしでしょうか。


最近取り組んでいたことについてお知らせします。


★2015年06月05日発売予定の『群像』2015年07月号講談社ISBN:B00Y8FC5AG)の「私のベスト3」のコーナーにエッセイ「ペンはわれらを調教する」を寄稿しました。お菓子について書くか、場所について書くかと迷って、ここに落ち着きました。


⇒群像公式サイト
 http://gunzo.kodansha.co.jp/


★2015年06月10日発売予定の『アイデア』第370号「特集:思想とデザイン」誠文堂新光社)に、「紙と思想の接触面:日本思想誌クロニクル」を寄稿しました。日本の思想誌について論じております。


⇒idea
 http://www.idea-mag.com/jp/


★2015年06月27日発売予定のピーター・メンデルサンド『本を読むときに何が起きているのか――ことばとビジュアルの間、目と頭の間』(細谷由依子訳、フィルムアート社、ISBN:4845914522)――学魔・高山宏先生推薦!――に「解説」を寄稿しました。これ、本当に面白く類例の少ない本であります。刊行されたら、学校などでもご紹介したいと思います。


⇒フィルムアート社 > 同書
 http://filmart.co.jp/books/composite_art/honwoyomutoki/


★2015年06月から、株式会社モブキャストにて非常勤として働きます。コーエー時代に同じチームでゲームをつくった吉田安寛さんにお声かけいただいて実現しました。


⇒モブキャスト
 http://mobcast.co.jp/


目下は、夏目漱石『文学論』を読解する単行本を完成すべく執筆に取り組んでいるところであります。その他、吉川君との共著を含め、10近い企画が進行中です。順に仕上げながらご紹介したいと念じております。その前に、6月は学校業務(大学・専門学校・高校課程)が最高潮に達する時期で、ここを乗り切らないとなんですが……。