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大澤聡×加藤賢策×山本貴光「思想とデザイン——『アイデア』No.370刊行記念トークショー」



8月7日(金)にゲンロンカフェで「思想とデザイン——『アイデア』No.370刊行記念トークショー」が開催される予定です。大澤聡さん、加藤賢策さんと共に登壇します。


『アイデア』第370号「特集=思想とデザイン」誠文堂新光社)に、「紙と思想の接触面:日本思想誌クロニクル」という小文を寄稿しました。明治以降の日本における思想誌について、その変遷を眺めてみるという趣旨でした。


トークショーでは、もう少し時代をさかのぼった過去から、各種情報技術が発展してゆく未来までを見渡すような形で検討・議論してみたいと思います。私自身も、大澤さん、加藤さんのお話を伺えるのを楽しみにしています。


日時:2015年08月07日(金)19:00-
場所:ゲンロンカフェ

読んだ雑誌を思い起こすとき、文面・文体や内容だけが思い浮かぶものもあれば、
表紙や扉、フォント、紙質、余白のかもし出す空気感まで蘇ってくることもある。
思想そのものに形はないが、私たちは各時代のそれを、雑誌という姿で今も手に取ることができる。
ページを開けば、そこには情報だけでなく、
当時の時代性、空気感、熱気のようなものが濃厚に閉じ込められている。
それは編集者や作家、思想家、デザイナーによる絶え間ない試行錯誤の結果であり、
各者がページの上でせめぎ合った闘いの結果でもある。


『IDEA No.370 : 思想とデザイン』は、1960年代以降の思想誌の歴史を
デザインを軸に、ビジュアルと編集で見せた、画期的特集である。
『思潮』『思想』『現代思想』『試行』『思想の科学』『批評空間』…
大胆なデザインを取り入れた『パイデイア』『遊』『エピステーメー』『GS』『週刊本
名前を聴くだけで知的好奇心に胸がざわめくような雑誌の数々。
また、それ自体も雑誌である本誌のビジュアルそのものが、
60年代以降のデザインの成果を、ある意味で総括して見せているとも言える。


印刷製版にコンピューターが導入された1960年代以降、
雑誌の「見た目」は大きな変化を遂げた。
80年代以降、DTP技術はAdobeMacintoshの登場によってさらに革新され、
今や世界中のほとんどの雑誌がAdobeで作られていると言っていい。
エディトリアルデザインに次なる革新は来るのか。
そもそもこの先、紙束の雑誌という形態にまだ未来はあるのか。
古代から現代に至る出版史の大きな流れも視野に入れつつ、
編集者、デザイナー、批評家、研究者というそれぞれの立場から、
過去と未来の「雑誌」を考える、ビジュアル満載、創造的トークショー。

(Peatixでの紹介文より)


⇒Peatix > 同トークショー案内
 http://peatix.com/event/100461


⇒idea
 http://www.idea-mag.com/jp/



2015年08月10日追記


ご来場、ご視聴、ありがとうございました。関連リンクを追記します。


ニコニコ生放送 > 同トークショーのページ
 http://live.nicovideo.jp/watch/lv228297180


togetter > 大澤聡 × 加藤賢策 × 山本貴光 思想とデザイン──『アイデア』No.370刊行記念トークショー #ゲンロン150807
 http://togetter.com/li/857994
 ゲンロンカフェ@Vimeo動画毎週追加(@genroncafe)さんによるまとめ。


togetter > 山本貴光さん自身による 大澤聡+加藤賢策山本貴光with 室賀清徳「思想とデザイン」@ゲンロンカフェ補遺
 http://togetter.com/li/857996
 トークショー後のツイートです。河村書店(@consaba)さんがまとめてくださいました。