コレクションに映り込む

f:id:yakumoizuru:20161106143012j:plain

Pinterestを使ってみてちょっと驚いたのは、自分の知らない自分の姿が浮かび上がることだった。

そのつど気に入る画像を選んでクリップ(ピン)しているだけなのだけれど、数が増えてくると、そこになにがしかの傾向やパターンが見えてくる。

そんなの当たり前じゃんといえばその通り。

でも、実際に並んだ画像を眺めてみると、自分でも知らなかった自分の一面を見ているようで、不思議な心持ちになる。「へぇ、私ってこういう色が好きなんだ」とかいって。

もっとも、これは画像に限ったことではなくて、コレクションの類には自分の姿が映り込むものかもしれない。