気になるウェブページをどう整理するかモンダイ

来年とりかかる本のために、こうした種類の写本や書物をたくさん目にしたい所存。

blogs.bl.uk

 

気になるウェブページを見つけたとき、どう整理すればよいか、いまだに試行錯誤中。

とりあえずどこかに放り込んでおいて、必要に応じて検索という方法は、どうやらいまの私には向いていないようだと分かってきた。というのも、放り込んだきり忘れてしまうからだ。デジタルデータは、思い出すきっかけがほとんどないので、単に忘れていってしまいがちなのがモンダイといえばモンダイ。

ブラウザのブックマークも随分分類・整理をしてみたけれど、これもよく見るページばかりに目がいって、せっかく細かく整理したものも、あまり活用しないような気がしている。

デジタル環境のなかで、自分の記憶の構築に資するような道具はどうしたらつくれるか。これが年来なんとかしたいと念じているモンダイのひとつなのでありました。