2017年の仕事/購書はじめ

■2017年最初の仕事

年始の挨拶とともに届いたゲラを見ることからスタート。

(文筆職人の仕事始めははやい)

思えば20年くらい前にコーエーでゲームをつくりながらああでもないこうでもないと考えたことを20年越しでようやっと言葉にできた、という感じの文章であります。

詳しくはこの文章が掲載される本の刊行時にお知らせしたいと思います。

f:id:yakumoizuru:20170102030606j:plain

 

■2017年最初に入手した本

本を買うつもりはなかったんです。たまさか通りがかった池袋で三省堂書店が開いていたから……

右上の『科学史へのいざない』は本日届いた古本。

背後に立っているのは2016年年末に入手した本。

今年も年末にゲンロンカフェで斎藤哲也さん、吉川浩満くんと人文書総まくり鼎談があるかもしれないので、そのつどしっかり記録しておこう(人それを捕らぬ狸の皮算用という)。

f:id:yakumoizuru:20170102030802j:plain

 

末尾になりましたが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。