読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「楽天市場の「絶望的な使いにくさ」に隠された意図――深読みウェブ散歩」

work essay 現代ビジネス 講談社

講談社のウェブサイト「現代ビジネス」に寄稿しました。

編集部につけていただいたタイトルは、「楽天市場の「絶望的な使いにくさ」に隠された意図〜深読みウェブ散歩」

少々カタく申せば、ウェブ批評の試みです。

これまで、デジタルゲームをつくったり、つくり方を教育するなかで、画面や操作をどう設計するかということについて、あれこれ考えてきました。

そういう眼と頭でウェブサイトを眺めると、どんなことが見えてくるだろうか。そんなつもりで書いてみた文章です。

お楽しみいただければこれ幸い。

つぎはあなたのウェブサイトにもお邪魔します(嘘)。

でも、普段よく使っている書店や辞書のサイトについては、冗談抜きにこうした批評を施してみたいな、とこの文章を書いてみて思いました。

 

gendai.ismedia.jp