「人生がときめく知の技法」第24回

吉川浩満くん(id: clinamen)との連載「人生がときめく知の技法」(webちくま)、第24回が公開されました。

 

同連載では、エピクテトス先生の教えを中心にして、人生をときめかせるための哲学を学ぼうではないか、ということで吉川くんと私の二人が対話をしながら進めております。

目下は、エピクテトス先生のバックグラウンドでもあるストア派と呼ばれる哲学流派の考え方について検討中。

彼らの哲学は、論理学、自然学、倫理学の三大柱からなると整理されますが、そのうち自然学を検討しているところ。

2017年の2月にはじめたこの連載、気づけばもう1年が経ちました。

予定している全行程のうち、残すは1/3といったところでしょうか。

ご笑覧いただけましたら幸いです。


いまから読むぞー、という方はこちらからどうぞ。