本棚会議 vol. 2で吉川くんとおしゃべり

5月25日(金)に、ジュンク堂書店池袋本店4階で行われた「本棚会議 vol. 2」に吉川浩満くん(id:clnmn)と登壇(というべきかなんというべきか)しました。

メアリー・セットガスト『先史学者プラトン』(朝日出版社)の刊行を記念したイヴェントです。第1回は月曜社の小林浩さんがお話しされたとのこと。

 

1時間ちょっと、書棚のあいだを巡りながら、お集まりいただいた(あるいは途中から聴いてみようと思った)みなさんの前で吉川くんとおしゃべりしました。

吉川くんとは学生時代から、書店の棚のあいだを歩いてあれこれ話してきたものですけれど、さすがに人様の前でやったことはありませんでした。なんだか新鮮な気分です。

もっとも、書棚にこれだけ本があれば、なんの準備がなくても、いくらでも話すことがあると気づきました。言うなれば庭を案内するようなものでしょうか(言い過ぎ)。

また機会があったらやってみたいと思います。

 

以下は、当日の様子です。