2008-04-03から1日間の記事一覧

もう書くいま書くほら書いた、と蕎麦屋の出前のように伸ばし伸ばしにしてしまったプログラム入門書(C言語)ですが、ようやく目鼻をつけました。 キツネはしっぽで足跡を消すため、遠くに見えるあのキツネが、どうやってあそこまで行ったのかわからないとい…

一橋大学大学大学院言語社会研究科紀要『言語社会』第2号(4月中旬刊行予定、非売品)の「特集=人文無双」の一環として「物質と記憶のラプソーデイン――知のネットワークを組み替える」という論考を寄稿しました。 拙稿、研究の鬼たちが丹精込めて生み出した…

メールマガジン「電藝」のロブ=グリエ追悼特集に、「ロブ=グリエの愉悦――ただそこに、確固としてある世界」を寄稿しています。 一度知ってしまうとヤミツキになるロブ=グリエ作品のスルメイカ的なおもしろさを、いったいどうやって未読の読者にお伝えした…

また、上記と関連して、芹沢一也さんと荻上チキさんのお二人にインタヴューをしました。「新たな知の回路をつくりだす/シノドスの試み」というタイトルで下記サイトに掲載されています。 ⇒ソフトバンク ビジネス+IT > コラム > IT戦略/ソリューション http…

芹沢一也さんと荻上チキさんが創刊するメルマガ「αシノドス」に連載をすることになりました。 無料公開されているサンプル版(創刊第0号)は6万字を超えるヴォリュームとのこと。目次は下記のとおりです。 第0号(2008年4月1日発行) 【1】巻頭コラム/芹沢…