2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新連載始めます

東浩紀さん率いるゲンロンのメールマガジン「ゲンロンβ」のリニューアル第2号から、吉川浩満くんとの対談式書評「人文的、あまりに人文的」の連載を始めました。 月に一度の連載で、毎回人文書を2冊とりあげて論じます。 「ゲンロンβ」については、下記ペー…

漫画読みがはかどるマシーン

iPad Pro 9.7インチを入手してしばらく使ってみた。 それで分かったことがひとつある。 これは漫画を読むのにちょうどよいマシーンだ(おい)。 問題があるとすれば、Kindleなどの閲覧アプリケーションソフトが、大量の本を快適に扱えるようにつくられていな…

近刊『脳がわかれば心がわかるか』

お知らせで恐縮です。もう少し先のことですが、6月のはじめに吉川浩満くんとの共著『脳がわかれば心がわかるか』(太田出版)が刊行される予定です。 これはいまから12年前、2004年のロックの日に出た『心脳問題――「脳の世紀」を生き抜く』(朝日出版社)の…

Ex Libris

過日、twitterをぼーっと眺めていたら、どなたかのリツイートでこんな蔵書票が眼に入る。 セミオーダーで消しゴムはんこの蔵書印がつくれます!本好きな方は自分のために!本好きなあの人のために!素敵な蔵書印をつくってみませんか。https://t.co/byWIXBNN…