お前はつぎにこう言う!


喫茶店にしけこんで佐伯啓思の『人間は進歩してきたのか――「西欧近代」再考』(PHP新書)を読みはじめた。


ページをくりながら、じわじわと既視観が。「そうそう、佐伯さんはつぎにこう言うんだよな」って先が読めるのはわたくしが前にこの本を手にとり読んだからだった。 orz


このたび下巻(『20世紀とは何だったのか――「西欧近代」の帰結』)が刊行されたのを機に、書店員氏が上巻もあわせて平積みにしたようだ。


そしてなにも知らない小生が、「ああ、上下巻で出たのねん」と入手→喫茶店で事実を知り愕然→世をはかなんで出家→書店の売り上げ微減少という連鎖。書店員おそるべし。