下記のコメント欄のやりとりについてご説明申し上げます。


2003年の暮れにひっそりと、自分のノートとしてつけはじめた拙ウェブログ「作品メモランダム」を、菓さんが偶然にもとある検索によって——当時はその検索をかけると当メモランダムのみがヒットするようなそんな検索によって——発見したさいの応答の記録です。


本日のエントリには当初、2004年の括目しているにもかかわらずまだ触れることができずにいる作品のリストを掲示していましたが、途中で方針を変えて削除しました。


——以上はどうでもよろしいような注釈でした*1


なんにも書いておかないのもなんですから、おりおりに目にとまった言葉などをいれかわりに掲示してみたいと思います。

*1:時折「あれはなに?」とのご質問をいただくので無用のことながら認める次第。