1周まわってまたブログ?


先日、10年前にこのブログに書いていたことを読み返してみたら、気軽に日々の出来事や手に入れた本やらなにやらについて書いていて(余人はともかく書いている本人は)結構楽しそうだなァと思うことがありました。


昨今そういう投稿は、一時期はmixi、後にはtwitterFacebookにすることが多くなっておりました。どちらもどんどん流れていくことに主眼を置いた場所でもあり、自分の過去の投稿でも検索しづらかったりして、せっかくそのつど気になるものについてクリップしても、結局後で読み直したりできないのはなんとかならないだろうかと思い直しつつあるところです。


それならやっぱりブログが便利かしらんなどと思った次第です。もっとも、どうせ特に誰のためにもならないことばかり書くのだから、自分のPC上で書いておけばよかりそうなものではありますけれど、そこはそれ……たらなんたら狙いの分からぬ変な弁明などは措いといて、気軽に投稿して参ろうと思う所存です。