蒐書録#002:マドレーヌ・ピノー『『百科全書』』他

f:id:yakumoizuru:20170902222416j:plain

★マドレーヌ・ピノー『『百科全書』』(小嶋竜寿訳、文庫クセジュ1014、白水社、2017)

 Madeleine Pinault, L'encyclopédie (Collections QUE SAIS-JE? No. 2794)の翻訳書。吉川浩満くん(id:clnmn)の「著者名が美味しそうで困る」というつぶやきをうっかり読んだために、もうマドレーヌとピノのことしか考えられない。どうしてくれるんだ。書名に『百科全書』と二重カギ括弧がついているので、上記のようにしてみたけれど、これでよかったのだろうか。それとも私が知らないだけで、こういうときのために三重カギ括弧などもあるのだろうか。

★『美術手帖』第69巻通巻1059号2017年09月号「川島小鳥 Eternal Shine」(美術出版社、2017)

★『現代思想』第45巻第18号2017年09月号「いまなぜ地政学か――新しい世界地図の描き方」(青土社、2017)

★『ユリイカ』第49巻第16号2017年09月号「ジム・ジャームッシュ――『ストレンジャー・ザン・パラダイス』から『パターソン』『ギミー・デンジャー』へ…あるいはイギー・ポップ&ザ・ストゥージズ」(青土社、2017)

★『現代思想』第45巻第17号2017年09月臨時増刊号「かこさとし――『だるまちゃん』『からすのパンやさん』から科学読本、そしてあそびの大研究まで…広がり続ける表現の世界」(青土社、2017)

『現代思想』と『ユリイカ』は、この20年くらい特集に関係なく毎号眺めることにししている雑誌のひとつ(ふたつか)。ここ数年は臨時増刊号が多く、ご覧のように『現代思想』は現時点で18冊目、『ユリイカ』も16冊目。「月刊」という言葉の意味を自分が理解できているか、自信がなくなってきた。かこさとしさんについては、河出書房新社からもKAWADE夢ムック 文藝別冊の特集号が出ておりましたね。