2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「座・芸夢」第13回

去る6月20日(月)に、DeNAが主催するイヴェント「座・芸夢」に登壇して参りました。 第13回となる今回は「人をその気にさせるには?――ゲームにおける誘惑の技法」というテーマで、講義(30分)とワークショップ(70分)を行いました。 内容について、同社の…

キャベツ箱にはなにが

街をぼんやり歩いていたら、向こうから自転車に乗ったおじさんがやってくる。 タバコをひょいとくわえて、昔ながらの、という感じのいい自転車にまたがって、なんだか分からない懐メロをいい加減な感じで歌いながら。 そのおじさんの自転車の荷台には、段ボ…

書評はこんなふうに

400ページほどある内容の詰まった本を、わずか1000文字で紹介する。 これはある種スポーツのようであるというか、腕力を問われることなのであります。なにをどう考えたって、本の内容を圧縮・取捨選択せざるを得ません。 短くまとめられるんなら、作家だって…

『脳がわかれば心がわかるか』刊行記念対談(青山ブックセンター)

吉川浩満くんとの共著『心脳問題』(朝日出版社、2004)を刊行してから12年、同書の増補改訂版『脳がわかれば心がわかるか』(太田出版、2016)ができました。 刊行を記念して、2016年06月17日(金)に青山ブックセンター青山本店で吉川くんと対談を行います…