2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の文筆『文藝』篇

2020年に書いた文章について、覚書としてまとめております。 まずは連載について、その1。 季刊文芸誌『文藝』(河出書房新社)に「文態百版」という文芸季評と、「文芸的事象クロニクル」という年表を連載しています。 ・「文態百版――私たちとXの間で生じ…

ゲンロンカフェ2020

12月23日は、斎藤哲也さん、吉川浩満くんとゲンロンカフェのイヴェント「「人文的、あまりに人文的」な、2020年人文書めった斬り!」でお話ししました。その年に刊行された人文書を振り返る鼎談です。斎藤さんによれば、今回で5回目とのこと。われわれなが…

2020年に刊行した本

2020年に刊行した本は、以下の4冊でした。 ★『わたしの外国語漂流記』(共著、河出書房新社) ★『その悩み、エピクテトスなら、こう言うね。』(吉川浩満との共著、筑摩書房) ★『マルジナリアでつかまえて』(本の雑誌社) ★『記憶のデザイン』(筑摩選書01…

コメニウス・セレクション(東信堂)

東信堂から刊行中の「コメニウスセレクション」、2020年12月現在の既刊は以下の通り。書名から、版元の当該ページへリンクを貼ってあります。 1:『地上の迷宮と心の楽園』(藤田輝夫訳、相馬伸一監訳、2006年8月) 2:『パンパイデイア――生涯にわたる教育の…

詩作支援人工知能「Verse by Verse」の遊び方

先日、Google社が、詩作支援人工知能「Verse by Verse」を公開しました。 ウェブ上で試せます(リンクはこの記事の最後に示します)。 すぐ試したい方は、このタイトル画面をクリックすると移動できますのでどうぞ。 以下では、使い方をごく簡単に述べてみま…

「古典学関係文献目録」(日本西洋古典学会)

日本西洋古典学会のウェブサイトに「古典学関係文献目録(2019.9~2020.8)が掲載されています。 ファイルの記載によれば、作成は、河田真由子さん、勝又泰洋さん、増永理考さんとのこと。とてもありがたいお仕事です。 www.clsoc.jp といいますか、「西洋古…