2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

回顧と展望

例によって書いている当人以外には、ほとんど意味のないことではありますが、覚え書きがてら、2013年の回顧と2014年の展望について述べてみます。 2013年は、数年越しで抱えていた仕事を片付けられた年でした。 大きな宿題の一つは、ケイティ・サレンとエリ…

科学が明かす「人間だもの」

近年、「認知バイアス」と呼ばれる人間の性質が、さまざまな実験を通じて明らかにされてきた。「バイアス(bias)」とは、「傾向」「先入観」「偏り」という意味であり、「認知バイアス」とは、要するに、人がなにかを認知する際、必ずしも妥当な判断ばかり…

未来の記憶のために

たぶん世の中には、万人が賛成する企画や計画というものはない。誰かがよいと思って考案した計画も、別の人から見れば違和があったり、反対したくなる点がある、というのが常である。 そうした賛否はともかく、そのアイディアが提示されなかったら、人が考え…

災い転じてモノサシとなす

この『自殺』という本を読みながら、末井さんの文章に感じることを一言でいうとしたら、「楽しい」というのが一番近いと思います。それと同時に、書名の「自殺」という言葉が念頭にあるものだから、「自殺の話で楽しいってどういうことだろうか」と、ちょっ…

空想地図作成法

★今和泉隆行『みんなの空想地図』(白水社、2013/11、ISBN:4560083274) 地図は楽しい。 なによりも眺めていると、空想を誘われる。学生の頃、戦時中の軍事用地図を整理するアルバイトをしたことがあった。日本列島の各地域を表した地図の端に「マル秘」の判…