2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コミットについてコミットできない

これはあくまで私の場合だが、「コミット」という言葉をうまく使える気がしない。そこで、自分では滅多に使わない言葉である。いまのところそれで困ったことはない。 ただ、ゲーム会社その他での打ち合わせなどで、しばしば人が使うのを耳にする。 「山本さ…

イスラーム地域研究資料室

イスラーム地域研究資料室 公益財団法人東洋文庫イスラーム地域研究資料室(TBIAS)とは、人間文化研究機構(NIHU)が推進するネットワーク型地域研究プログラムである「イスラーム地域研究」(2006年~)の拠点の一つです。当拠点は、「イスラーム地域研究…

先端研のイヴェント「研究をデザインする」

これは事後報告(あるいは備忘)です。 2020年11月17日(火)の13時から、立命館大学大学院先端総合学術研究科主催のイヴェントで、小川さやかさん、千葉雅也さんとお話ししました。 テーマは「研究をデザインする:三人の方法」。 Zoomを使ったウェビナー(…

吉川浩満くんとの対談@「週刊読書人」

「週刊読書人」2020年11月13日号に、吉川浩満くん(@clnmn)との対談が掲載されました。 テーマは「「日本学術会議任命拒否」問題を考える」です。 これは、10月23日にYouTubeチャンネル「哲学の劇場」で公開した動画をもとに加筆・編集を加えたものです。企…