コミットについてコミットできない

これはあくまで私の場合だが、「コミット」という言葉をうまく使える気がしない。そこで、自分では滅多に使わない言葉である。いまのところそれで困ったことはない。

ただ、ゲーム会社その他での打ち合わせなどで、しばしば人が使うのを耳にする。

「山本さんには、この部分にコミットしていただきたい」

「この件に積極的にコミットしてください」などなど。

そのたび、「英語辞典のcommitの項目にはけっこういろいろな意味が載ってるけど、この人はどういう意味で使っているのだろう」と思いつつ、たいていはどうやら「関わる」というくらいの意味で使われているようなので、とりたてて尋ねずに終わるのだった。

近頃読み始めた哲学方面の翻訳書で、冒頭近くに何度か「コミット」や「コミットメント」という言葉が現れる。そこでの commit(ment)は、「関わる」と言い換えるだけでは済まないようで、こうなるともう少し真面目に検討する必要がある。

例えば『ランダムハウス英和大辞典』でcommitを引くと、次のような項目が載っている(ただし、文中の前置詞の表示は省略した)。 

v. t.

1

(1)〈人・物・事を〉(人(の世話)などに)任せる,委任する,委託する

(2)〈人を〉(法的に)(施設に)ゆだねる,引き渡す,収容する,収監する;〈人を〉精神病院に入院させる;〈人を〉上級裁判所に送る

(3)〔議会〕 〈法案などを〉(審議のため委員会に)付託する

(4)(古) (神に)〈魂を〉(保護を求めて)ゆだねる 

(1)〈考えなどを〉(…に)とどめる,書き留める

(2)〈物を〉(処理・処分のために)(…に)ゆだねる,引き渡す,〈物を〉(…で)処分する

 

3 (再帰的) (問題・質問に対して)自分の立場[意志]を明らかにする[表明する,明言する]

 

4 (再帰的または受身) 〈自分自身を〉(約束などで)拘束する,(道義的・法律的に)身を縛る,(行動を)必ず果たすと誓約する;必ず(…すると)誓う;(事に)かかわり合いになる,専心する;コミットする

 

5  〈犯罪・過失などを〉犯す

 

6 〈金・時間などを〉(…に)充てる

 

7 〈軍隊を〉(…へ)戦闘のために送り出す,投入する

 

8 (文語) 〈名誉などを〉(疑惑を招くようなことをして)危うくする.

 

v.i.

1 (…を)約束する,誓う

 

2 (古) 投獄する.

 

3 (廃) (不倫などの)過ちを犯す.

おそらく、他動詞の3や4あたりの意味で使われているのだと思う。ただし、文面からはそうとばかりも限らないようにも読めたりするので、なかなかややこしい。

 

他方で、詳しい説明は省くけれど、プログラムのヴァージョン管理をするツールのGitにもcommitというコマンドがある。この場合は、他動詞の2番目の語釈にあたるので、特に紛れはないのであった。