2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『コンピュータのひみつ』のひみつ その2

さて、「コンピュータってなんですか?」というお話でした。 みなさんなら、これになんと答えるでしょうか。あるいは、周囲にいるコンピュータに詳しい人に尋ねてみたら、あるいは、お手元の本を開いたら、どんな答えが返ってくるでしょうか。 「コンピュー…

おしらせ

更新を怠っていたプロフィール欄に、2009年以降の仕事について追記しました。 ⇒作品メモランダム > プロフィール http://d.hatena.ne.jp/yakumoizuru/about ここのところ、コンピュータ、プログラム、ゲーム方面の仕事が多めでしたが、おかげさまで、これに…

脳と心をめぐる六つの書簡

茂木健一郎・斎藤環『脳と心――クオリアをめぐる脳科学者と精神科医の対話』(双風舎、2010/08、ISBN:4902465175)が刊行されました。 同書は、2007年から双風舎のウェブサイトで掲載が始まった茂木さんと斎藤さんによる往復書簡をまとめたものです。3往復都…

『コンピュータのひみつ』のひみつ その1

春から夏にかけて、『コンピュータのひみつ』(朝日出版社、2010/9/10刊行予定)という書物の制作に取り組んでいました。何回かにわたって、この書物についてお話ししてみたいと思います。 * 書店にはすでに馬に食わせるほどコンピュータ書があるというのに…

2010年上半期のあれこれ

ご無沙汰しております。 2010年の前半は、一橋大学大学院で、「新たなる百学連環――芸術篇」なる講義を担当しておりました。これは、前学期で担当した、哲学・思想篇の姉妹篇です。なにしろ、百学連環とは、学術全般を見渡そうという話なので、学術、つまり、…