昼、相棒と日吉で本MTG(ワインつき)。


魂の労働に疲弊しがちな今日この頃、心持をすこし変えようとうすた京介の漫画を手にいれて帰る。職場でこれをば読んでいると通りがかりの人から「八雲さん、なぜジャガーなんですか?(てゆうか、この選書の組み合わせはなんなんですか? 意味わかんねーよ)」と尋ねられ。「だってひさしぶりに読みたくなったのだもの」と応えると、「ひさしぶりに読み返す漫画ですかそれは」とはげしく突っ込まれる。


うすた京介の漫画は、漫画が作り上げてきたクリシェの数々を臆面もなく引用しながら(武器にしながら)その外へ出ちゃっている感じが愉快なのである。――てゆうか、おちょくっているとゆうか。


で、睡眠不足+安ワイン→頭痛という罠に気づいたのは午後の仕事中。