DISTANSE.medeia、始まります

2023年6月にオープン予定のウェブメディア「DISTANCE.media」のプレサイトが本日公開となりました。
改めて、いろいろな意味で「距離」について考えてみようという趣向です。
編集はNTT出版、ドミニク・チェンさん、塚田有那さん、山本が編集委員を務めます。
 
プレサイトでは、編集委員の3名で、この新しいウェブメディアをどんな場にしたいか、どんな場になるとうれしいか、というおしゃべりを(芝生の上で)しております。
(写真は同サイトの画像へのリンクです)

https://distance.media/_astro/3V0A3680_ZXTUr2.webp

また、「それぞれのディスタンス」と題して、いろいろな人にアンケートにお答えいただいています。まずは、くどうれいんさん、小島武仁さん、ドミニク・チェンさん、藤原辰史さん、相馬千秋さんの回答をとうぞ。この後追加されていきます。

上記の編集会議で述べている「弱いメディア」のあり方を探る各種の実験のなかには、現在と未来に向けたものに加えて、かつて発行されていた雑誌『InterCommunication』のアーカイヴのように、過去の文物を現在の技術環境でどう活用できるだろうか、といった試みも含まれます。

というわけで「DISTANCE.media」では、内容はもちろんのこと、技術やインターフェイス設計も含めたメディアの仕組みやユーザー体験についても、みなさんと共に試行錯誤しながら探りたいと思います。どうぞお楽しみに。ニュースレターにご登録いただけたら幸いです。

distance.media