『映画芸術』のバックナンバーを、入手したきりここにメモをつけていなかったら、どの号を所蔵しているのかてんでわからなくなってしまった(おい)。まとめてここに記しておきたい。
★『映画芸術』第14巻第7号通巻226号 1966年7月号(映画芸術社)
・「ゴダールの映画思想の総て」
ゴダール、大島渚、吉田喜重、石堂淑朗、蔵原惟繕、白坂依志夫、矢島翠、斎藤竜鳳、小川徹の座談。
・オーソン・ウェルズ・インタビュー
・埴谷雄高「二重操作の顔――「寒い国から帰ったスパイ」をみて」
・花田清輝+武井昭夫「批評家を批評する」
・田村孟「白昼の通り魔」(原作=武田泰淳)【シナリオ】
・新藤兼人「酔いどれ博士」【シナリオ】
・エイゼンシュテイン「戦艦ポチョムキン」【シナリオ】
★『映画芸術』第21巻第7号通巻292号 1973年6月号(映画芸術社)
・種村季弘「楽しき没落――”ゲームの理論とゲームの実際”」
・柄谷行人「ゲームは終わらぬ」
☆全面特集=ロマンポルノ裁判
★『映画芸術』第23巻第1号通巻303号 1975年2-3月号(映画芸術社)
・「74年邦・洋画ベスト10/ワースト5発表」
・松田修「連帯への希求」
・蓮實重彦「ジョセフ・ロージー内的構造」
・寺山修司「青髭公の理性」
・中上健次「恋は盲目・関係も盲目」
・内藤剛介「すっとんきょうの登場」
・磯田光一「修身的ノスタルジアの彼岸」
・柄谷行人「花田清輝の戦前の政治思想」
・「実録花田清輝の全生涯2――戦後文学の黒幕 真善美社時代」
・「ピンクが日本映画を代表する時がきた!」
★『映画芸術』第23巻第3号通巻305号 1975年6-7月号(映画芸術社)
・「ワインポイント映画40年史」
・種村季弘「詐欺師の受難」
・柄谷行人「アルドリッチの技術の思想」
・加藤泰「イカサマ師」【シナリオ】
・磯田光一「古代的父権の循環」
・長部日出雄「ポランスキーの鼻」
・「実録花田清輝の全生涯3――これは肉体に還元される思想か 昭和23-24」
★『映画芸術』第30巻第2号通巻341号 1982年4-6月号(映画芸術社)
☆大特集=映評座談会「日本映画を裁断」
・吉増剛造「ベルイマン・鏡の中の女と白いドレスの女」
・柄谷行人「ソヴィエト連邦とは何か――その原理的解明」
・柄谷行人+百瀬修二「アメリカ左翼は失われた源流をここに見出そうとしているか」
・ジョセフ・ロージー「私がマッカーシズムと亡国のなかで見たこと」
・鈴木清順「メフィストのあと」
・神代辰巳「メフィストの「感想」」
かつては、上記のように花田清輝や埴谷雄高、磯田光一、柄谷行人なども寄稿していた。雑誌『映画芸術』は目下も季刊っぽいかんじで*1刊行されている。最新号は、通巻408号(2004年夏)。
⇒『映画芸術』
http://members.at.infoseek.co.jp/eigei/index-1.html
*1:ときどき不定期になる模様