酒井さん、30時間超労働おつかれさまです。そうそう、スイマーとの死闘がつらいんです、24時間越えたあたりから。どうか死なんといてくださいね。というか、そんな状態で会議はいやん。


id:contractio:20040624#1088053279

そのような状況ではありますが、負担の軽減のみを願って一言だけ付け加えておけば、「心って何?」という問いの答を、私自身が知りたいかといえば、そんなことはぜんぜんないのです。ていうか、だったら「心ってなによ?」とか書かなければいいわけですがw。(すいません。ははは*1。) そして、お二人が、著作のどこかで「心の定義」をした方がよかったかといえば、そんなことはない、とも思います。
(中略)
「心的なもの」が あやしく見えてきたのは、いったん「後半」まで含めすべて読み終わった後、全体を振り返った際に、だったかな、と思います。つまり「まずあやしい」のは「政治」のほうであり、そこからふりかえって「心」のほうはどうよ?、と思い直してみた、という次第だったかと。


なるほど、わかってまいりました。――というか、酒井さんのコメントは、はじめから「政治」のほうに焦点をあわせて書かれていたわけですから、私が答えやすい「心」のほうから応答したのはいかにも粗忽なことでしたーよ。


いただいたコメントにより酒井さんの問いをどう読めばよいか、という理解が少し進められたように思います。といいながらまだ「政治」については答える準備ができていないのでした。(つづく)