放送大学教育振興会http://www.ua-book.or.jp/



石田英敬現代思想の地平』放送大学教育振興会、2005/03、amazon.co.jp、¥3150)

私たちは21世紀の初頭という見通しのききにくい、歴史的にも政治的にもそして思想的にも困難な世界を生きている。しかし、そのような世界に自分たちがあることの条件を、いまいちど静かに考え、より深く問い直してみたいと考える人たちに向けて、思想の言葉がいまあらためて語り始められなければならないのだと私は考えています。この本は、まだ、そのような本質的な<思想の書>というわけには残念ながらいかないのですが、しかし、私の講義が、そしてこの本が、そのような<思想の問い>に一歩でも近づくためのエチュード(練習)なのだ、と思っていただけたら、講義の講師として、そして著者として、それほど幸せなことはありません。


⇒NULPTYX.COM > 文献一覧 > 単行本(自著) > 現代思想の地平
 http://www.nulptyx.com/gendaishisou.html
 石田英敬さんのウェブサイトに詳細情報が提示されています。


⇒哲学の劇場 > 作家の肖像 > 石田英敬
 http://www.logico-philosophicus.net/profile/IshidaHidetaka.htm