文字入力はつらいよ

WORDに関する不具合について、将来(同じ目に遭ったとき)の自分のためにメモを残す。

 

Office 365のWORDで文書作成中、日本語入力の挙動がおかしくなった。

使っている仮名漢字変換ソフトはATOK2016。

 

生じる現象は、次のようなもの。

例えば、「前ゲーム的目標を達成する努力」と入力する。

このとき、キー入力はこうなる。("_"はスペース)

 

zenge-muteki_mokuhyouwo_tasseisuru_doryoku

 

何も問題が生じていないときは、このように入力して変換すれば、

 

前ゲーム的目標を達成する努力

 

と表示される。

 

ところが、時々こんなふうになる現象が生じる。

 

zえんゲーム……

 

という具合に、文字列の最初の文字がおかしくなる。

また、文字列の最後に意図しない改行が入ることもある。

 

はじめは、私のタイプミスだろうと思っていた。

(↑プログラマとして身についた、まず自分を疑う姿勢)

 

あまりに頻発するので、「おやおや今日は随分ミスするなあ」と思いつつ、念のため、WORDではないエディターで入力を続けたところ、タイプミスは生じない。というか、ミスも含めて、自分が入力した通りに文字が入力される。

 

現象だけ見ると、私が意図しないタイミングでEnterキーの入力が生じているようだ。しかもそれは、入力初めと終わりで生じることが多い。

 

おやおや。これは、WORDかATOKか両者の組み合わせでなにかが起きているのかもしれないな。

 

そう考えて、調べた結果、原因は不明のままだが、Microsoft Communityで次のようなやりとりを拝見した。

 


対処法だけ書けば、ファイルの保存形式をデフォルトのdocxではなく、docにしてみること。

 

試してみたら、上記の現象はなくなった。

結果オーライといえばオーライなのだけれど、原因が分からないのは気持ちが悪い。

 

ちなみにWORDは、これとは別に、作業中に画面に小さなウィンドウが開いて、文字入力のフォーカスを勝手に移動されてしまい、結果として入力した文字が、WORDファイルの中ではなく、画面上部の小さな入力窓に表示されるという現象もときどき生じている。

これはあちこちで報告されている現象のようだ。

これもアップデートなどでは解消されず、いまでも時々生じる。ひょっとしたら、別のアプリケーションとの関係かもしれない。例えば、別のアプリケーションがバックグラウンドでなんらかの作業を行う際に、そのタイミングでこの現象が起きるなど。とはいえ、これは推測もいいところなので、実際には何が起きているのか不明である。

対処としては、面倒だが、Alt+tabなどでフォーカスを移動しなおすと一応直る。

 

とまあ、こんな具合にちょっとした邪魔でも、文章を書いているときの意識の状態が邪魔されて、うまく行かないものである。少々いらだたしくもあるけれど、文句を言っても始まらないので、時間を決めて対処法を探し、その範囲内でなんとかなる場合はなんとかする。そうでない場合は、問題が生じているWORDの使用を諦めて、他のエディターなどで作業をする。

 

WORDには随分お世話になっているし、初期のヴァージョンに比べたら使えるソフトになってきたけれど、思えばWORDの不具合と戦う人生だった。

いまさらながら、自分にとって理想の文書作成ソフトを空想してみようかしらね。

はてさて。