すんでのところで『世界文学大系』

『世界文学大系』(筑摩書房)のある巻に用があって、入手しようと思い立つ。

日本の古本屋を検索すると何点か出ている。

こんなときには、一応全巻揃いがどうなっているかも確認することにしている。

見ているうちに、やっぱり全巻揃っていても悪くないよねえ、という気持ちがむくむくと湧いてくる。

『世界文学大系』は、これまで折に触れて必要になった巻を買い求めて読んできたのだけれど、全巻揃いにはほど遠い。ならばいっそのこと……

と、しばらく迷った挙げ句、今回は注文しなかった。

というのは、他の調べ物をするなかで目に入った『オックスフォード古代ギリシア・ローマ百科事典(The Oxford Encyclopedia of Ancient Greece and Rome)』(全7巻、オクスフォード大学出版局)を手元に置いておきたいな、と思っていたところでもあり、いや、それならその前に……と、探求書メモに並んだあれこれの本のことも思い出されたからなのであった。

とはいえ、ここになにかしら、「目の前の仕事に必要だから」というちょっとしたきっかけがあれば、たちまちそんなことはすっかりきれいに忘れて注文するに違いない。

そういう目下は、別の用件にかこつけて入手した『昭和文学全集』(小学館)を第1巻から通読するプロジェクトに手をつけたところだったりして。