ブログはなにをするものぞ

長いこと、このブログを放置してしまった。

自分のパソコンはもちろんのこと、インターネット上の各種サーヴィス(twitter, Facebook, Instagram, note etc.)を含み、コンピュータからものを書く場所があれこれあってややこしいことになって久しい。

いや、ややこしいのは仕組みではない。新しいサーヴィスが登場するたび、ものは試しと登録して使ってみる、ということを見境もなく繰り返すうちに、自分のほうでややこしくしているわけである。

いろいろなものでものを書いてみたあとで、改めてブログってなんだろうと考える。

もちろんブログがなんであるかは使い手次第。

ただいま現在の私の場合、次のようなものであるという気がしている。

・比較的他の人から独立した形の場所。(SNSがつながりの場所であるのに対して)

・自分のためのメモを書く場所。

・ただし、公開されたメモでもある。 

自分用のメモを公開することに、どんな意味があるかは読む人次第なので特に考えない。

ただ、ネットで調べ物をしているとき、かつてブログに書いたことが検索結果に出たりすると、そんなふうに参考になる人がいるかもしれないと感じることもある。

というわけで、とりあえず行った仕事(のうち公開できるもの)を記したプロフィール欄と、近況のおしらせのエントリーを更新してみた。