以前は、手にした本をこのブログに掲載する、ということをしていた時期もありました。
最近は、より手軽に処理できるという理由から、もっぱらInstagramに掲載しています。
InstagramはInstagramで、わざとそうしているのか分からないけれども、操作が必ずしもしやすいわけではなくて困るのですが、それでもiPadで撮影した書影を数タップでアップロードでき、簡単にコメントを添えられるので、その点で重宝しています。
ただし、画像を公開するというサーヴィスの性質上当然のことながら、Instagramではタグをつけておかないと検索も覚束ないわけで、この点はやはり不便でありますね。アップロードした画像が数千枚の量になってくると、そこから「これ」といって特定の画像を探しだすのも一苦労、というわけです。
その点では、やはりテキストを主体とするブログは、文字だけに検索もしやすいわけですが、こちらはこちらで投稿を開始して完了するまでの手間が少々かかったりもするのでした。
帯に短し襷に長しとはこのことでしょうか。
という不如意から、それなら自分としてはどんなアプリケーションソフトであれば、もっと便利に感じるのか、ということを考えたくなったりもして、この先は手帖に記すことにいたしましょう。