Instagramからちょっと離れて

先日、Instagramの不具合について書いた。

このところ、画像を投稿する際、コメントを入力しても反映されないという症状と、他の人に「いいね」をつけると、ブロックされたアクションなので駄目ですと言われる症状に見舞われていた。

直ったりぶりかえしたりを繰り返すのだが、発生条件を特定できず、どうせ見てはいないだろうと思いつつ、念のためInstagramにも不具合の報告をしてみた。一応毎日一度は直ったかどうかを確認してみる。昨日は駄目で、今日試したところ復活していた。

f:id:yakumoizuru:20190820215512p:plain

Instagramの代わりに、当ブログに同じような投稿をしようと考え直して、いくつか投稿してみた。

私としては、Instagramとブログとで同じように投稿すればよいと考えていたのだけれど、いざやってみると気分が違う。

どう違うのか。ソフトウェアのインターフェイス(操作系)の経験にかんする観察として書き留めておこうと思う。

Instagramは、画像を投稿するのが主目的だ。画像に添えるコメントは、あくまでもキャプションをつけるぐらいの軽い気持ちで書ける。まあ、そんなにいろいろ書かなくてもいいやという気楽な気分で投稿できるのがよいところ。

ただ、Instagramへの投稿も、ちょっと手間がかかる。当初はiPadから投稿していた。こうすれば、iPadで撮影した写真をそのままアップロードするだけでよいので楽ちんである。

ただし、iPadのInstagramアプリは、iPadを横置きにしても縦置き画面のままなので、コメントの入力がやりづらい。また、私は本の書誌を書く際、翻訳書は原書の書名なども書くようにしている。英語の本はまだよいのだが、フランス語やドイツ語、あるいはギリシア語やロシア語などの書名を入力するには、iPadの入力アプリは非力すぎて手間が多い。

というので、現在はもっぱらパソコンからInstagramに投稿している。なによりコメント入力が段違いにしやすい。他方で、iPadで撮影した写真をiCloudからダウンロードする必要があるので、その点は手間がかかる。

理想的には、iPadからコメントが入力しやすい状態になることだ。入力アプリがもっと使い勝手のよいものになるとよいのだけれど、そうも言ってはいられないのでPCから投稿している。

 

さて、同じような内容のことをこのブログに投稿する場合はどうか。

これはあくまでも私の場合だが、ブログにInstagramのノリで投稿するのは、ちょっと違和感がある。なにかこう、もう少し言葉を書く必要があるように感じてしまう。

というのは、ブログがもともとテキストの掲載を主たる目的にしているツールだからなのだろう。かといって、1冊ごとに詳しくコメントを書くとなると、今度はInstagramにぽんぽん投稿するような軽快さが失われる。そうなると、Instagramなら一度に10冊でも20冊でも投稿できるところ、ブログではそうもいかなくなってしまう。

ちなみにiPadで撮影した写真をiCloudからダウンロードする手間は、PCからInstagramに投稿する場合と変わらない。

まあ、長く続けるのであれば、無理にコメントを多く書くのではなく、Instagramへの投稿のようにするのがよかろうと思う。何事も無理なく続けられる条件を設定するのが肝心である、というのが少しばかり人間をやってきて得た教訓の一つである。

 

Instagramの利点は、見る人も気楽にブラウジングできるところだろう。電車などでもいろいろな人がスマートフォンの表面をスワイプしながら、Instagramの画面をスクロールしているのを見かける。写真をさっさっと流して、気になるものがあったらタップして拡大する。そんな使い方に特化してつくられたアプリである。

他方で、Instagramの不便なところは、過去の投稿を効率よく探し出す手段がないことだ。私はいま、4200点ほど投稿している。ここからなにかを探し出すのは至難である。もっとも、そういうときのためにタグの機能があるわけだから、これをもっと活用すればよいのかもしれない。

ブログのよいところは、検索しやすく、投稿同士の関連づけもできるので、投稿したものを活用しやすい点である。複数の本を並べ直したり、組み合わせたりしたい私のような者にとっては、ブログのほうが合っているようにも思う。

 

当面は両方に投稿してみようと思う。

 

というわけで、同じ写真とコメントを投稿するのでも、Instagramとブログとでは、気分が違うということについて記録してみた。なんだか当たり前のことのように感じられるかもしれないが、アプリケーションを設計する場合には、これがなかなか当たり前のように意識できなかったりするものである。

 

私のInstagramのページはこちら。

www.instagram.com