★073/1021:カール・クラウス『黒魔術による世界の没落』(山口裕之+河野英二訳、現代思潮新社、2008)

★073/1021:カール・クラウス『黒魔術による世界の没落』(山口裕之+河野英二訳、エートル叢書18、現代思潮新社、2008)

*手元に来た本を記録するシリーズです。

f:id:yakumoizuru:20190814141047j:plain

 

Karl Kraus, Untergang der Welt durch schwarze Magie. (Kösel-Verlag, 1960)の抄訳。

原書49篇から18篇、ページ数では4割を訳出とのこと。

収録された文章は次のとおり。

・黙示録

・勝利者の像

・印刷と転載

・私を黙殺する権利と義務

・地震の後で

・ハラキリと文芸欄

・ライオンの頭、あるいは技術の危険性

・ハイネとその顛末

・ハイネとその顛末 あとがき

・二つの生き方のあいだで

・ネストロイと後世

・ヨーロッパ文化の到来だ

・ニグロ

・白人女と黒人男

・あいつぁユダヤ野郎じゃねえか!

・貴族との交際への憧れ

・フランツ・フェルディナントと才覚者たち

・黒魔術による世界の没落

・解説

・訳者あとがき

冒頭の「黙示録(読者への公開書簡)」にこんな一節がある。

われわれは機械を作り出すのに十分な複雑さを備えていた。いまやわれわれはあまりに原始的になり、機械を自分に仕えさせることもできない。

(同書、7ページ)

なんだかSNSで連日どこかでなにかが「炎上」しているのを眺めているときの気分を思い出す。

偶然ではあるけれど、現在、人工知能の深層学習技術などが「黒魔術」と呼ばれているのを連想すると、味わい深いタイトルでもあります。

 

版元である現代思潮新社による同書の紹介ページはこちら。

www.gendaishicho.co.jp