Instagramからblogへ

ここしばらく、Instagramに本の写真を投稿していた。

iPadで撮影した写真を手軽に投稿できるのは便利だと感じて使っていたのだけれど、このところ不具合が頻発するようになった。

こうしたことは、しばらくすれば自分でも忘れてしまうので、記録も兼ねて症状を書けば、こんな具合だ。

・写真を投稿する際にコメントを入力すると反映されず消えてしまう。

・他の人の投稿に「いいね」をつけようとすると「そのアクションはブロックされています」というエラーメッセージが表示されて反映されない。

ソフトウェア開発者でもあるので、思い当たるふしをいくつか確認がてら試したみたのだけれど、どうも上記の症状の発生条件が分からない。ときおりうまく投稿できることもあるのだが、しばらくするとまた戻ってしまう。

なにかの拍子にユーザーの行動を制限する状態に移行してしまっているのではないかと睨んでいる。

だましだまし使ってみたものの、うまくいかないことが重なるとだんだんとイヤにもなってくる。といっても、そもそも無料で使わせてもらっているツールでもあり、そんな文句を言う筋合いはないのだけれど。

というわけで、Instagramに投稿していた、手元に届いた本の画像と書誌は、以後このブログに記録していくことにしようと思う。なんのことはない、一昔前に戻ったわけである。

この「作品メモランダム」というブログは、もとはといえば、まだブログ(weblog)という言葉がなかった1996年頃に、公開日記のような形で本やら映画やらについてメモを書き始めたものだった*1

 私のInstagramアカウントはこちら。

www.instagram.com

*1:Wikipedia英語版のBlogの項目には、この言葉の起源として次のように記されている。"The term "weblog" was coined by Jorn Barger[9] on 17 December 1997. The short form, "blog", was coined by Peter Merholz, who jokingly broke the word weblog into the phrase we blog in the sidebar of his blog Peterme.com in April or May 1999"