ニコニコ美術館「DXP 次のインターフェイスへ」展

2023年10月26日(木)の夜、ニコニコ美術館で司会進行を務めました。

テーマは、金沢21世紀美術館で開催中の「DXP 次のインターフェイスへ」展です。

デジタルテクノロジーによってこの地球という惑星、そこに住む「私たち」の生き方や感性はどのように変わっていくのでしょうか。

20世紀から繰り返されてきたこの問いに対して2023年、いままでとは全く違った惑星の姿が出現しようとしています。
人新世とよばれ、見えないネットワークやAI によるコントロールにひたされたこの惑星DXPでは、テクノロジーと生物との関係が日々新たに生成されています。

DXP展は、アーティスト、建築家、科学者、プログラマーなどが領域横断的にこの変容をとらえ、今おこっていることを理解し、それを感じられるものとして展開するインターフェースとなります。

注目のテクノロジーであるAI、メタバースやビッグデータで構成される一つのリアリティ、そしてヴィジョンとしてのDXPは衣食住も含めた総合的なライフの可能性を提案します。

(同館公式ページより)

ご登場いただいたのは、以下のみなさんです。

・長谷川祐子(館長)
・原田美緒(アシスタント・キュレーター)
・杭亦舒(レジストラー)
・本橋仁(レジストラー)

 

展覧会は2024年3月17日(日)まで開催とのことで、予習復習にもご利用いただける番組かと思います。お楽しみいただけましたら幸いです。

 

live.nicovideo.jp