読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知のゲームを編集する夜学

8月25日(火)に、松岡正剛さん率いるイシス編集学校のイヴェント第3回ISISフェスタ「知のゲームを編集する夜学」という講座&ワークショップを担当いたします。

ゲームをつくることは、世界の模型(モデル)をつくることでもあります。

また、ゲームは、つくるだけでなく、遊びながら、いろいろ試してみることができます。
失敗さえも楽しむことができる、そんな仕掛けなのです。

そうやって何度も遊びながら試行錯誤をするうちに、私たちはそのゲームの世界の構造や動きの理解を深めてゆくことができます。
そう、実はゲームとは、知に親しむにはもってこいの遊びなのです。

というわけで、今回、みなさんにも、ぜひこの楽しい知識、知識を楽しむ編集技法を身につけていただけたらと思っています。
ゲームという構造物を編む方法が分かると、いろいろなものの見方も変わることでしょう。

当日は、まず、そのために必要な考え方をレクチャーします。その上でご一緒にゲームをつくって試遊してみましょう。
おおいに考え、編み、遊び、練る、そんな一夜にしたいと念じております。

お目にかかれることを心から楽しみにしています。

他にも盛りだくさんのイヴェントです。

8月26日(水) 森山智子さん「着物のまにまに〜時空センスの編集術」
8月29日(土) 三中信宏さん「鎖と樹と網を編集する夜学」
8月30日(日) 池澤祐子さん「ISIS本腰祭 2015秋」
9月03日(木) 春風亭一之輔さん「本楼落語 夏の一」
9月06日(日) 川野貴志さん「子どもとおとなの「こくご編集学校」」
9月07日(月) EditBiz「ビジネスを変える「編集」三位一体」
9月08日(火) エバレット・ブラウンさん「自分の見方と世界の見方を編集する夜学」
9月09日(水) 九天玄氣組「九州の音なひ 本楼編」

詳しくは下記URLでどうぞ。

ISIS FESTA
 https://es.isis.ne.jp/festa.html