2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「情報社会論」最終レポート課題について

2013/07/08 提出日時と場所を追記しました。 「現代社会論VII 情報社会論」の最終レポートについてご説明します。 以下の説明は、講義中で説明した課題内容と同じものです。 ただし、その後いただいたご質問に対するお答えも含めて説明を加えてあります。 受…

遊びを知り、知で遊ぶ――山口昌男、遊びの骨法

もうすぐ次号が出ようかというタイミングでなんですが、『ユリイカ』2013年06月号「特集*山口昌男――道化・王権・敗者」(青土社)に、「遊びを知り、知で遊ぶ――山口昌男、遊びの骨法」というエッセイを寄稿しました。編集部からこの原稿のご依頼をいただい…

次号の特集は「数学は美しいか」

『考える人』(新潮社)次号特集「数学は美しいか」で担当した六つの原稿(インタヴュー、翻訳を含む)のゲラを全て確認し終えました。 拙稿はともかくとして、聞き手を担当させていただいた三つのインタヴューは、大変読み応えのあるものになっております。…

下巻刊行いたしました

大変長らくお待たせしたケイティ・サレン+エリック・ジマーマン『ルールズ・オブ・プレイ――ゲームデザインの基礎(下)』(ソフトバンク クリエイティブ、2013/05)を、先月刊行しました。 上巻を刊行したのが2011年2月でしたから、それから数えても2年以上…