POETI ITALIANI DEL SECONDO NOVECENTO 1945-1995(Arnoldo Mondadori Editore, 1996, ISBN 88-04-40077-3)#0043


戦後イタリア詩選集。昨年、ストローブ=ユイレ『フォルティーニ/シナイの犬たち』(1976, 83min)を観たのを契機に、フランコ・フォルティーニ(Franco Fortini, 1917-1994)の作品にあたってみようと思い立った。のはよかったのだけれど、現在日本語で読める作品はかなり限定されている(これについては後日、フォルティーニの書誌をかかげるさいに記そうと思う)。イタリア文学に精通しているNさんにお話しをしたところ、国内で入手できるフォルティーニ作品について教えていただいたばかりか、彼の詩を含むイタリア戦後詩を概観できる詩選集(上掲書)をいただく。新書サイズながら1260ページ以上のヴォリュームで、作品を収録している詩人についての書誌情報や解説も充実している。


⇒作品メモランダム > 2004/12/02 > [cinema]
 http://d.hatena.ne.jp/yakumoizuru/20041202#p2