「大人のリベラルアーツ」第3回

2021年4月22日(木)の夜に、「大人のリベラルアーツ」第3回に登壇しました。

これは、シブヤ大学と稼業イノベーション・ラボの共同主催によるオンラインイヴェントです。

第1回は、吉川くんとわたくしとで、「学びとは何か」(2月24日)というテーマをめぐって対談をしました。

第2回は、「哲学」をテーマに、東浩紀さんをゲストにお招きして話を伺いました。

最終回となる第3回のテーマは「アート」です。ゲストは、藤原えりみさんです。藤原さんがアートに関わることをお仕事にされたのは、あるいは大学で美学を学んだのは、どんなきっかけからだったのかといった話から出発して、そもそもアートとアートでないものの境界線はどこにあるのか、いまでは当たり前の存在になっているミュージアム(美術館/博物館)はいつどのようにしていまのようなものになったのか、西洋のアートを見る際のポイントはどこにあるか、アートの価値はどのように変化するのか、といったトピックについて話していただきました。

また機会がありましたら、お目にかかりましょう。

それにしてもこの頃は、「リベラルアーツ」というテーマでお声かけいただく機会が増えてきました。

www.shibuya-univ.net