寄稿:「異界をつなぐエピグラフ」第7回(創元社note部)

創元社note部の連載「異界をつなぐエピグラフ」第7回を書きました。

「これが最初のエピグラフ?」と題してジェラール・ジュネットのエピグラフ論を眺めています。そこで触れられているラ・ロシュフコー『箴言集』のエピグラフについて五つの版を見比べたりも。

今回は、ジェラール・ジュネットの『スイユ』(和泉凉一訳、叢書記号学的実践20、水声社、2001)にも触れています。

ところでこの本、紀伊國屋書店や版元ドットコムなどのネット書店のデータベースで、品切れや注文不可の表示になっているため(Amazonでは扱っていない)、てっきり品切れ中かと思っていたところ、版元からコメントを頂戴したのでした。

まさかの在庫あり。

というわけで、私の目に入った範囲でも、何人かの方が注文をしたようです。

あるならあると言ってよ!(笑)

note.com