プロフィール欄を更新


当人以外の人類にとっては、ほぼどうでもよいことではありますが、当ブログのプロフィール欄に、最近の仕事と予定を追記しました。


主に『考える人』での連載次回分と、寺田寅彦に関する原稿2点についてです。寺田寅彦については、一夏を使って少し大きめの作業をしてみました。これについては、また書いたものの掲載が近づいたら述べてみたいと思います。


上に勢いで「当人以外の人類にとっては」などと書きましたが、過去にこしらえたものがきっかけとなって、将来の仕事が生じたりすることが少なくないからまったく油断がなりませぬ。


そもそも、朝日出版社の赤井茂樹さんのお声かけがなかったら、『心脳問題』を書かせていただくこともなかったし、同書がなければ『考える人』とのおつきあいもなく、その他の著作も生まれなかったはずであります。また、(繰り返し申すことではありますが)元『ユリイカ』誌編集長の郡淳一郎さんが、武村知子さんに私を引き合わせてくださらなかったら、一橋大学で講義をすることもなかったはずであり、つくづく人の縁というものは、奇なるものであることだなぁと思うのでありました。


ところで左の欄にtwitterのツイートを表示するようにしてみました。Facebookにもおりますので、お声かけくださいませ。


できれば自分以外のことについて書きたいのですが、ついお知らせが多くなり、恐縮です。


⇒作品メモランダム > プロフィール
 http://d.hatena.ne.jp/yakumoizuru/about