「「終わり」の見えない資本主義の〈その先〉とは?」

2023年8月4日(金)の夜は、代官山蔦屋書店で、大澤真幸さんとの対談でした。

大澤さんの新著『資本主義の〈その先〉へ』(筑摩書房)の刊行を記念して「「終わり」の見えない資本主義の〈その先〉とは?」というタイトルでお話しをしました。

同書は、これまで大澤さんが検討を続けてきた資本主義論の現時点での決定版というべき本で、経済現象としての側面のみならず、「全体的社会的事実」として資本主義を理解しようとする試みです。その中心にある剰余価値のメカニクスに加えて、近代科学という知の営み、小説という創作もまた、資本主義と呼応する性質をもっていることを指摘した上で、資本主義の内部からこれを変容させてゆく手がかりを見てとろうというわけです。

同書を中心として大澤さんにあれこれ伺いました。

store.tsite.jp

なお、8月10日(木)の夜には、これも大澤さんの近著である『未来のための終末論』(THINKING「O」第19号、左右社)の刊行を記念して、吉川浩満くんとの対談が予定されています。こちらは丸善ジュンク堂の主催でオンラインでの開催とのこと。

8/10 THINKING「O」019号『未来のための終末論』刊行記念イベント|大澤真幸×吉川浩満 「〈破局〉から哲学がはじまる」online.maruzenjunkudo.co.jp