今日は、講談社出版文化賞授賞式。心脳問題朝日出版社)の装幀をてがけてくださった有山達也さん(アリヤマデザインストア)が、日比野克彦『100の指令』朝日出版社、2003/08、amazon.co.jp)でブックデザイン賞を受賞された。


同書には「洗濯物がいつ乾くのか、時々洗濯物を触ってみよう。」とか「ご飯のお米は「種」なんだと思いながら食べてみよう。」だなんて指令が載っている。ときどき適当な箇所をひらいて与えられた指令を実行すると、日常の行動が存外決まったパターンの組み合わせで構成されていて、そこからはみ出すことはあまりないんだなァ、という感慨を得ることができる。


ジャガーさんのように常日頃から脱規範化していて一瞬いっしゅんなすことすべてこれ創造みたいな人には当然の世界であるやもしませんが :-)



今回受賞となった同書の装幀は、洗いざらしのシャツのような風合いで、そこはかとない懐かしさを喚起させるもの。有山さんの仕事には、雑誌『an an』の増刊号として昨年の九月に創刊された雑誌『ku:nel』のアート・ディレクション(なので同誌を手にとると隅々まで有山調を堪能できます)や、最近ではスタジオジブリが復刊させた堀田善衞の『路上の人』『時代と人間』『聖者の行進』徳間書店、2004/02)などがある。


それで今日は編集者のAさんから、有山さんの三次会パーティにお誘いをいただいていたのだったが、こんな日にかぎって身体がいうことをきかない不甲斐ないワタクシ。 orz  予定どおり参加する相棒(id:clinamen)をウラヤミつつ『100の指令』のページを繰るのでした。


講談社 > 講談社出版文化賞
 http://www.kodansha.co.jp/award/h16_bunka.html


★マガジンハウス > ku:nel
 http://kunel.magazine.co.jp/


スタジオジブリ > 復刊記念特別WEBサイト「堀田善衞 時代と人間」
 http://www.ntv.co.jp/ghibli/h_books/report_09.htm


amazon.co.jp > リストマニア「有山達也さんが手がける本」(lino100さん編)
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/listmania/list-browse/-/1XOHS5I6WB4QR/250-7501952-9070651


★CAFE HIBINO NETWORK
 http://www.hibino.cc/