「[世界を変えた書物]展を巡ろう」

09月07日の20時から、ニコニコ生放送「[世界を変えた書物]展を巡ろう 《ガリレオ、ニュートン 人類の知性を辿る旅》」に出演いたします。

いよいよ9月8日から上野の森美術館で始まる「世界を変えた書物」展の会場で、橋本麻里さんとお話ししながら巡り歩くという番組です。

「世界を変えた書物」展は、金沢工業大学が誇る「工学の曙文庫」に蒐集された科学・技術の稀覯書2000冊から130冊ほどを精選して展示するものです。15世紀のインキュナブラから20世紀の文書まで、貴重な本を直に見られるまたとない機会。

一緒に巡り歩く橋本麻里さんは、日本美術を主な領域とするエディター/ライターとしてご活躍のほか、ニコ生の美術展解説生中継やテレビ番組でもお馴染みのヴェテラン。

つい先ごろは、『BRUTUS』(マガジンハウス)No. 877「わかる?楽しい!カッコいい!!「刀剣」特集で、例によっての(?)1人で特集の50ページを書き通すという、いったいなにがどうなっているのかというお仕事もされております(去年の同誌「国宝特集」についてはここでも触れたことがありました)。

というわけで、たっぷり90分、橋本さんとともに同展の魅力と関連情報をみなさんにお届けしたいと思います。

 

なお、「世界を変えた書物」展については、先日ここでもご紹介した『日経サイエンス』2018年10月号(日経サイエンス社)で「科学書に見る知の源流」という特集が組まれております。

また、科学雑誌『Newton』でも「科学史に輝く名著たち」と題して、同文庫に所蔵されている書物を画像つきで紹介しています。

そしてもう一つ、近日発売予定の『アイデア』(誠文堂新光社)では、同文庫所蔵の本に残るマルジナリアについて文章を書きました。これはまた後ほど記します。