「選書の世界の歩き方」

『本の雑誌』2022年2月号(本の雑誌)は、「選書の大海原に飛び込め!」という特集です。

f:id:yakumoizuru:20220116011627j:plain

 

私は「選書の世界の歩き方」と題して、選書という形式の本について、あれこれ書いております。

f:id:yakumoizuru:20220116011641j:plain原稿の依頼を頂戴した際には、選書ならそれなりに集め読んできたから、任せてちょうだい! くらいの気分で取り組んだのですが、どうせならこの際、選書の歴史やこれまでに刊行された選書レーベル一覧でもこしらえよう、なんなら既存の各選書レーベルの総目録をつくってから執筆を始めようかな……などと思ったりもしておりました。

しかし、取り組み始めてびっくり。選書レーベル一覧をつくろうと、古本を探し集めたり、書誌を集めたりするのはよいものの、集めても集めてもどんどん知らない選書が出てきます。

締切間際まで粘ったところで、数えた選書は450種類。それでもまだ整理しきれていないものが多々あるという状況なんでした。

いやはや、侮っていたわけではありませんが、選書の世界は広かった。

という顛末も含めて書いてみました。

選書を50冊選ぶという選書の選書のおまけつき。

www.webdoku.jp